土砂崩れの瞬間


TVをつけるといきなり土砂崩れが起こってた。これは奈良県かぁー。なんか作りモンっぽくて特撮映画みたいや、なんて思うのは不謹慎でしょうか???
この場所は土砂崩れの起こる危険性があるってことで、監視カメラが設置されて30分後の映像。スゴいね。車が一台も見えないってことは交通規制かかってたのかな。
[PR]
# by chaos_step | 2004-08-11 08:51 | CHAOS日記

京都食べ歩きツアーコンダクター

大学のお友達が夏休み京都へ旅行するみたいです。そうすると周りには数少ない京都出身のtakutonが使われます。最近行ってないしなぁと密かに思いながらも、旅行の趣旨が食べ歩き(甘味)ってことなので甘味主体で考えてみました。
鶴屋吉信
住所:堀川今出川西入る北側
一階ではショーケースに和菓子が並んでてバラ売りされてます。二階にはお茶と和菓子が食べられる「菓遊茶屋」があって職人さんがその場で和菓子を作ってくれます。「菓遊茶屋」の職人さんに和菓子について色々と聞けるかもです。お茶とお菓子は800円位から。
一保堂茶舗
住所:寺町通二条上常盤木町52
1717年創業のお茶屋さん。寺町通を京都市役所から北に行くとあります。喫茶室「嘉木」では自分でお茶を入れて楽しめます。お茶は抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶、玄米茶から選べて、毎日和菓子屋から仕入れられる和菓子がついてきます。店員さんにお茶の入れ方とか和菓子の説明をしてもらえます。ちなみに抹茶には濃茶と薄茶があって、薄茶は普通の抹茶のイメージ。濃茶はかなり濃いけど、途中で薄めてもらえます。ほうじ茶とかは二煎目、三煎目もいけるかと。240円から500円です。
仙太郎
住所:寺町通仏光寺上る
全国的に有名な先太郎の最中「ご存じ最中」です。手焼きでパリパリの種と、丹波の大納言がうまい。本店に行かなくても、大丸、高島屋、JR京都伊勢丹で買えます。一個240円です。
自分であんを入れて食べる「お好きにご存じ最中」は1セット9個分入りで2,200円。
先斗町駿河屋
住所:先斗町三条下る
先斗町通を下っていくと歌舞練場があって、その手前西側にあります。先斗町通は道幅がかなり狭いからすぐに分かるでしょう。この先斗町駿河屋には行ったことがないけど、わらび餅はおいしいみたい。6個入り1,438円から。
■くりや
栗専門店です。「金の実」は日本版マロングラッセ的な栗のお菓子で丹波栗を使ってる。栗のお菓子だったらここしかない!って感じです。6個1,000円、もしかしたらバラ売りもあるかも。割れたB級品がお安く買えると思います。
本店は京都駅から40分位の所だから、二条城近くにある丸太町店に行った方がイイかも。堀川丸太町から東に200m位行って南側にあります。
西尾老舗
創業300年です。京都には八つ橋(おたべ)の店がいっぱいあるけど、ここはたぬきが目印の八つ橋屋さん。清水寺近く、新京極とかにあります。ちいさいパックの八つ橋を3個買うと一つもらえる持ち帰り用の紙袋がかわいいです。
都路利
住所:本店 祇園町南側 辻利本店ビル2/3階
宇治の抹茶を使ったパフェ、アイス、かき氷があります。本店は混雑時で30~60分待ちになることも。JR京都伊勢丹店のほうは眺めが良いらしい。

とりあえずは「和」で攻めてみました。さてさて、お友達の評価はどうなるか。
[PR]
# by chaos_step | 2004-08-10 17:36 | 食料日記

携帯からのU/L

b0009856_16152792.jpg
携帯からアップロードのテストです。
件名がタイトルに、本文が内容になってるハズ。
ついでに画像を添付してみます。
[PR]
# by chaos_step | 2004-08-10 16:16 | CHAOS日記

花火大会と警察官

昨日は新潟花火ってことで歯医者帰りにちょいと信濃川沿いをぷらぷらしました。
歯医者に行く時すでに渋滞が起こりかけ。いつもの1.5倍は時間がかかって予約時間に遅れかけました。治療も終わり、花火の会場の信濃川へ向かいます。川沿いには「やすらぎ堤」っていう、広場がずーーっとあるんですがそこはもう家族連れやらカップルやらですごいことに。みんなビニールシート持ってきてて酒盛りしたり弁当を広げて宴会モード。
K察さんは居ることには居たけど少数精鋭。少なすぎて誘導しきれてません。背中に光る米ツブのキャラクターが笑いを誘います。みなさん若かったけど下っ端は外回りなんですね。上司はエアコン効いた部屋で花火をゆったり見てるのでしょう。
今年の花火も相変わらず寂しげなのが目立ちました。企業提供の花火も・・。
唯一すごかったのが最後のトリ。戦争か!!?ってくらい親分的なロケット花火が打ち上げられてました。b0009856_1622110.jpg
[PR]
# by chaos_step | 2004-08-10 16:04 | CHAOS日記