<   2004年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

とっぱちからくさやんつきラーメン

b0009856_3221921.jpg買い物をしてたとき、ふと目についたカップ麺「とっぱちからくさやんつきラーメン」です。
この名前、聞き覚えありますか?takutonはあります。多分小学校の低学年くらいかな、CMで「とっぱちからくさやんつきラーメン、とっぱちからくさやんつきラーメン、とっぱちからくさやんつきラーメン」って叫んでたのだけ覚えてます。
もうコレを発見したときは絶叫ですよ。一緒にいた連れもだいたい同年代のはずですが「えーしらない」ってつれないお言葉をもらいましたが・・。関西の方しか売ってなかったのかな。とっぱちからくさやんつきラーメンの意味は、はやくからやみつきになるラーメンってことみたいです。
ちなみにサッポロ一番 創立50周年記念限定で販売されてるみたいです。
昭和62年の発売当時、話題をさらった商品がたて型カップになりました。丸めんにチャーシュー、ネギ、紅しょうがなどのかやくを加え、昔懐かしい昭和の味をそのまま再現しています。とのこと。
その「とっぱちからくさやんつきラーメン」食べてみました。スープはこれと言って特徴のない普通のとんこつ味ですが、具が充実してます。焼豚、キクラゲ、葱、紅生姜が入ってるけど、キクラゲ好きのtakutonにとってキクラゲが「これでもか!!!」といっぱい入ってるこのラーメンは評価高いです。
[PR]
by chaos_step | 2004-08-28 03:24 | 食料日記

アッカ、34万人分のユーザー情報流出を確認

accaが顧客情報の流出を確認のニュースです。
さいきん何かと情報の流出が問題になってましたがついにaccaも大規模な顧客情報流出。
ショックです、何故って・・・プロバイダとしてaccaを検討してたから。でもtakutonの地域は未対応。だから関係ないと言えば関係ないんですが、やっぱり検討してただけにショック。
我がぷららは大丈夫なのか???

acca プレスリリース
http://www.acca.ne.jp/release/040826.html

ITmediaニュース:アッカ、34万人分のユーザー情報流出を確認
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/26/news035.html?c
[PR]
by chaos_step | 2004-08-26 18:22 | CHAOS日記

ジンギスカンまん

b0009856_13364981.jpg北海道の食シリーズ第二回目。
8/12に室蘭から石狩湾に向かっている途中のサンクスで買ったジンギスカンまんです。
このジンギスカンまんは
北海道の観光名所のひとつである「サッポロビール園」(札幌市)のジンギスカンの味を忠実に再現
したものだそうで。確かにラムの風味がちゃんとしたものだったなぁと思いました。
そして偶然にも今は北海道限定商品。9/7から全国販売です。
たまたま行った北海道。
たまたま入ったサンクス。
たまたま限定販売されてたジンギスカンまん。
お得な味わいでした。
[PR]
by chaos_step | 2004-08-26 13:35 | 食料日記

クラッカー!!!(2004)

b0009856_13143553.gifTHE MAD CAPSULE MARKETSのCiSTm K0nFLiqT...からクラッカー!!!。
mad soundを聴け!!って感じの曲です。
given by Electro Godと言い切れるだけの音の強さ、圧力。
LIVEで聴いたら燃えてきますね。

写真はアートワークが一部変更されたUK盤。日本で買うのことは難しそうです。


Amazon.co.jp: 音楽: CiSTm K0nFLiqT (CCCD)
[PR]
by chaos_step | 2004-08-26 13:13 | 狂薬売店音楽日記

This Month DESTROYDER STORE

b0009856_12283812.gif今月のデスストアが発表されましたね。
8/27 PM12:00〜8/30 PM12:00の72h限定販売です。
写真の黒T、表に「GAINS!」、裏に「RE-CREATE DAY」が気になるっちゃあ気になる。多分色違いでも出るだろう。
他にも白Tで一つあります。

前回のデスT買ったのは失敗かなぁ。少し早まったのかもしれません。
どんなにひいき目に見てもデストロイビーより確実にカッコイイよ。


THE MAD CAPSULE MARKETS com
http://www.themadcapsulemarkets.com/index.html
[PR]
by chaos_step | 2004-08-26 12:30 | 狂薬売店音楽日記

ソフトコンタクト

ソフトコンタクトを常用しているtakutonですが、最近コンタクトを付けたまま眠りに落ちてます。疲れたなぁーって床でゴロゴロしているうちに・・。ってパターンです。実家にいたときからベットでゴロゴロ→そのまま睡眠 ってのが多かったのですが、その癖が復活ぎみ。
ホンマはダメなんですよね。付けたままの睡眠。居眠りもあまり良くないって眼科の先生に言われたことがあります。
友達のお姉さんなんかは付けたまま寝てしまって、起き抜けに無理矢理レンズを外そうとして角膜に傷が付き、病院通いにもなりました。
他にも、目が酸素不足になって毛細血管が瞳の部分に入り込んでしまう。とかも医者に言われます。
恐い恐い。これから目薬さしてコンタクト外します。
[PR]
by chaos_step | 2004-08-26 11:59 | CHAOS日記

スチームボーイ

19世紀、産業革命時代のロンドン。第1回万国博を控え、街は人々の活気であふれていた。発明一家の三代目レイ少年も、毎日を自作の発明品と格闘しながら暮らしている。ある日レイの元に、渡米中の祖父ロイドから風変わりな金属ボールが届く。そこにオハラ財団を名乗る男たちが現れ、ボールの引き渡しを求める。戸惑うレイの前に現れたのは、なんとロイド本人だった。「ボールを渡してはならん」という祖父に促され、わけもわからずボールを抱えて逃げ出すレイ。そのボールこそ祖父と父の画期的発明“スチームボール”だったのだ!

今年はイノセンス、スチームボーイ、ハウルの動く城と日本のアニメーション映画が豊作の年。微妙に対象年齢が違うのかな。イノセンスよりも子供向け。まぁ大友克洋監督ってことでいい年をした近寄りがたい雰囲気の大人も観にきますが。。
観終わって、何か違和感を覚えました。なんだろう?
ストーリーがあまりにも使い古された物だからか。
ヒロインと主人公がいきなり親密になってるからか。
クライマックスでもたくさんの子供を含む一般人が死んでるのにそれを無視した描写をしてるからか。
わからないけど、いまいちでした。子供向けとはいえない、でも大人が観ても物足りない内容でした。
[PR]
by chaos_step | 2004-08-26 02:10 | 映画日記

時ノ音(1994)

b0009856_1433282.jpgTHE MAD CAPSULE MARKETSのPARKから時ノ音。
MADではめずらしいバラード系?です。めずらしいと言っても昔はアルバムに1曲くらいは入ってたんですが。
起き抜けに聞くと気持ち良くなれそうな歌詞です。
[PR]
by chaos_step | 2004-08-24 14:32 | 狂薬売店音楽日記

リディック

遥かな未来。5つの惑星で指名手配を受ける銀河最強のお尋ね者リディックは、彼の首を狙う賞金稼ぎの手を逃れ、ヘリオン第1惑星へと辿り着く。人々が平和な暮らしを過ごすその星は、全宇宙の支配を目論む狂信集団ネクロモンガーの侵略にさらされようとしていた。そんな中、旧知の僧イマムと再会したリディックは、彼を探していたエレメンタル族の長老エアリオンから数奇な預言を託される。リディックはネクロモンガーに滅ぼされたフューリア族の生き残りであり、宇宙の救世主となる宿命を背負っているというのだ。

友達からの「開始30分で熟睡した」宣言を聞き流しつつチャレンジしてみました。リディックを観る層ってのが微妙に「マナー悪い系」なのですが、まぁ関係ないですね。
この映画、ピッチブラックの続編だそうですがそんなこと知りません^m^;
実に面白映画でした。初っ端から阿修羅マンが出るわ、キーラを助けたリディックがゆでダコになってるわ、灼熱地獄が燃やすものを選んでるわ。。そして最後のオチもよかったです。
真面目に面白いことをやってる映画ですね。

公式サイトhttp://www.riddick.jp/index.html
[PR]
by chaos_step | 2004-08-24 14:04 | 映画日記

お手軽サーモンクリームパスタ

写真を見ても分かるようにお手製です。
takutonはクリーム系パスタがそんなに好きじゃないんですが、台所とお財布事情からしかたがなく・・。
b0009856_9582677.jpg材料は
サーモントラウト(冷凍庫に眠ってた)
乾麺(1.5mm)
きのこと野菜のクリームソース(キューピー パスタ倶楽部)
タマネギ
コショウ

オリーブオイル

サーモントラウトは前に「シャケが食べたい!!!」ってなった時に買ったんですが、見て分かるようにだまされました。サーモントラウトってマスの仲間ですね。んで、冷凍庫行きになってたんですがようやく日の目を見ました。
麺は明治屋スパゲッティ300gを100円で買い、ソースも104円。タマネギは転がってたのを使用です。
なので2人分で約170円!!!元からあった食材のお値段を足しても1人前で100円ちょいです。いやーお安い!!
以上、月末の節約レシピでした。
[PR]
by chaos_step | 2004-08-23 09:57 | 食料日記