カテゴリ:モノ日記( 14 )

iPod shuffle と Mac mini が発表

Apple Computerから iPod shuffleMac mini が発表されましたね。
正しくは、発表されてました。帰省していて戻ってきて、あぁ新製品が出てるやーんと気付かされました。
b0009856_1431136.jpgまずは iPod suffle です。
ガムのパッケージより小型でかつ軽量のiPod shuffleには、身に付けて使うこともできるように、専用のストラップが付属しています。iTunes®の画期的なAutoFill(オートフィル)機能とシームレスに連携しているので、クリック1つでiPod shuffleの容量にピッタリの曲数をユーザの音楽ライブラリから自動的に選択します。120曲保存できる512MBモデルがわずか10,980円(本体価格10,457円)、240曲保存可能な1GBモデルがわずか16,980円(本体価格16,171円)と、iPod shuffleはiPodファミリーの中では最もお求めやすい製品です。
今回の位置付けとしてはiPodがカバーできてなかったお安い価格帯を狙ったものですね。多分。
んで、普段はiPod使ってるけど、重いし再生時間短いし、って感じている方が2台目のiPodとして買うってのもアリなんじゃないかと・・・。
再生時間も12時間だし。さらにバッテリーパックを使えば最大32時間。長いなぁ。


iPod shuffle 512MB M9724J/A
iPod shuffle 1GB M9725J/A
アクセサリ
iPod USB 電源アダプタ M9837J/A
iPod shuffle Dock M9757G/A
iPod shuffle スポーツケース M9758G/A
iPod shuffle External Battery Pack M9759J/A
iPod shuffle Arm Band M9760G/A

b0009856_2142268.jpg次にMac miniです。
58,590円(本体価格55,800円)から始まるMac miniは、これから「Mac OS® X(マックオーエステン)」を使ってみようと考えているすべての人に最適なデスクトップコンピュータで、デジタルフォトやミュージックコレクションの管理、ムービーの編集そして音楽の制作のためのアップルの革新的な統合ソフトウェアである「iLife’05(アイライフオーファイブ)」が付属しています。高さわずか2インチ(約5 cm)、重さ2.9ポンド(約1.3 kg)のMac miniは、1,000ドル以下クラスのデスクトップコンピュータのデザインの概念を大きく変えます。
ニュースリリースの文頭にいきなり価格が出ていることから、Mac miniは低価格路線ですね。
iPodを使いはじめてMacに興味を持ったウィンドウズユーザー、そんなに高性能なものが必要ではないユーザーにとってはちょうどいいMacですね。
小さいし、デザインもシンプル、安い。いいですねーー。ってか欲しい。今さらながらディスプレイを友人にあげたことを少し後悔です。


Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]
Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]

iPod shuffle関連エントリ
1/20iPod shuffle or iPod suffle?

人気blogランキングに参加しています。

CNET Japan : STAFF'S REVIEW:使用感を速報レポート! ipod shuffle
CNET Japan : フォトレポート:日本ではiPod shuffleが今週末出荷開始、Mac miniは1月29日発売
CNET Japan : アップル、低価格の新型iPodを発表--新市場も独占できるか
CNET Japan : アップル、499ドルの「Mac mini」をまもなく発売へ--米国では22日から
CNET Japan : フォトレポート:場所もとらず、おサイフにも優しい--Mac miniが発表に
[PR]
by chaos_step | 2005-01-13 00:00 | モノ日記

携帯電話サービス顧客満足度

b0009856_3341642.gif久しぶりの携帯関連エントリをしたいと思います。
株式会社J.D.パワー アジア・パシフィックという顧客満足度に関する調査・コンサルティングの専門機関が2004年携帯電話サービス顧客満足度調査の結果を発表しました。
この調査は、全国の携帯電話利用者(個人ユーザー)を対象に年1回の割合で実施しています。
その結果が左のグラフです。
見ての通りauが9のエリアのうち8で1位を取っています。
昨年はドコモが9のエリアで1位を取っていました。
これってどういうことを意味するんでしょうね。
auのサービスが向上したのでしょうか。
それともドコモを使ってる人がauのサービスを知ってそれをドコモのサービスと比較した結果なのでしょうか。
昔からauを使ってるtakutonにとっては今のauも1年前のauもそんなに変わってないのです。
ただ、仲間由紀江がCMをしだしてから、auの印象は変わったのかなと感じます。
要はイメージ。見た目。なんでしょうね。

流れの早い携帯業界。
auは3G携帯で先を行ってます。
米の番号ポータビリティ制度、1年で850万人が利用とあるように、ナンバーポータビリティには潜在的な需要があるようです。
ナンバーポータビリティが始まれば加入者数はどう動くんでしょうね。


au/docomo/vodafone/tuka契約している方、人気blogランキングの協力をお願いします。
[PR]
by chaos_step | 2004-11-26 00:00 | モノ日記

iPod U2 Special EditionとiPod Photo

b0009856_13263766.jpgApple Computerから新しいiPodが発表されました。
まずはiPod U2 Special Editionです。
見て判るのが最近のApple製品やiPodの特徴である白い筐体・・ではない黒塗りの筐体。
クリックホイールは真っ赤。
裏面にはU2メンバーのサインが刻印されてます。
さらにU2の初期〜現在のアルバムアートワークや写真のポスターが付属して、iTunes Music Storeから「The Complete U2」というアルバムを購入できる50ドルのクーポンが付いている。
日本では通常、iTMSが利用できないので、50ドルクーポンは付属してないでしょうが、U2ファンにとってはたまらないモノになるハズでしょうね。

b0009856_13251145.gif
iPodのCMでU2メンバーが出てましたが、こんな商品展開をするとは!!
再生時間は4G iPodと同じ12時間。容量は20GBです。
iPod U2 Special Edition 20GB

b0009856_1331987.jpgそしてもうひとつのiPod。iPod Photoです。
LCDがカラーになって登場ですね。そして写真のサムネイル表示、スライドショーやテレビでの再生ができます。
再生時間が12時間→15時間へUP。40GBモデルと60GBモデルがありますね。
iPod Photo 40GB
iPod Photo 60GB

4G iPod 20GBモデル(¥33,390)とiPod U2 Special Edition(¥40,740)では¥7,350の価格差があります。
ちなみにUSのApple storeでは4G iPod 20GBモデル($299)とiPod U2 Special Edition($349)は$50の価格差があります。
iTMSが利用できる地域にすんでる方はiPod U2 Special Edition付属の50ドルクーポンを使うことでそれを埋めることが出来ますが、日本のユーザーはどうでしょうか。
その差¥7,500弱をU2サイン入りとオリジナルU2ポスター、黒いボディーに見出せるでしょうか。
発売時期はiPod Photoが11月上旬、iPod U2 Special Editionが11月下旬の予定。

↑画像クリックで商品ページに飛びます


人気blogランキングの協力をお願いします。

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]
Apple iPod 40GB (Click Wheel) Mac&PC [M9268J/A]
Apple iPod U2 Special Edition 20GB M9787J/A
Apple iPod Photo 40GB M9585J/A
Apple iPod Photo 60GB M9586J/A

CNET Japan : アップル、カラーLCD付きiPodを発表--黒いケースのU2特別版も
CNET Japan : アップルの「U2ボックスセット」は、楽曲の価格改訂に向けた布石か
ITmediaニュース : Apple、カラーiPod、U2コラボiPodを発表
ITmediaニュース : 「動画対応は間違い」とジョブズ氏、iPodは写真対応に
ITmediaライフスタイル : iPod Photo、日本は11月上旬発売
[PR]
by chaos_step | 2004-10-27 00:00 | モノ日記

新しくなったiBook G4を発表

10/19にApple新製品を発表しましたね。
b0009856_9253226.jpgまずはiBook G4シリーズ。
iBook G4 12インチモデルはCPUが1GHz→1.2GHzへパワーアップ、AirMac Extreme標準装備。
iBook G4 14インチモデルはCPUが1.2GHz→1.33GHzへパワーアップ、CD-RWモデルにAirMac Extreme標準装備、AirMac Extremeが標準装備されてたモデルにSuperDriveが装備される。
ってことです。で、お値段据え置きの・・・
iBook G4 12インチモデル
125,790円(本体価格:119,800円)
iBook G4 14インチモデル(DVD-ROM/CD-RW)
146,790円(本体価格:139,800円)
iBook G4 14インチモデル(SuperDrive)
167,790円(本体価格:159,800円)
すこしばかりお得ですね。っていうかiBook (Late 2001)をつかってるtakutonからしてみれば、別次元の世界ですわ。
ちなみにiBook (Late 2001)は
CPUがG3 600MHz、VRAMが8MB、メモリが640MB、、お値段は今の12インチモデルの約2倍。いやーパソコンの進化はすごいですね。
あとはPowerMacですがくやしいので書きません。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-20 00:00 | モノ日記

iPod用スピーカーBOSE SoundDock(その2)

10/3のモノ日記の続きです。
b0009856_2284154.gifBOSE SoundDockですが、すでにapple storeで販売されてますね。
Discussion Boardsでも購入した方の書き込みがあります。
どうやら満足されてるみたいです。
うらやまし過ぎる。。。
あ、今発見したんですがBose® Export,Inc.でも販売されてます。
今買うならapple storeかBose® Export,Inc.ですね。

10/31追記 購入された方のブログです。
日本全国・見たいもんはみたいぞの会: SoundDock™が我が家にやってきた。
いしたにまさきさんはピンクのiPodにSoundDockを接続されてるみたいです。
うらやましい!!!


人気blogランキングの協力をお願いします。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-19 00:00 | モノ日記

Electrolux 電気ケトル EDK-L15

ここ最近、秋っぽいというか肌寒くなってきました。
家に帰ると暖かい飲み物が飲みたくなってきます。
takutonは紅茶派なので、よくお湯を沸かすんですがこれがまた面倒くさい。
耐熱グラスに飲むだけの水を入れて電子レンジで温めるか、ヤカンを火にかけるか。
そんな時に実家で使ってた電気ケトルが欲しくなります。
b0009856_316224.jpg特にコレElectrolux電気ケトル EDK-L15
ヤカンと違って底が熱くならないからテーブルに直置きできるし、お湯が沸くとスイッチが自動的に切れるし、本体は電源ベースから取り外せて持ち運びができる。
好きな時に好きなだけ紅茶が飲めるなぁ。
トースターにしろコーヒーメーカーにしろ、Electroluxの家電製品ってカッコイイですよね。


Electrolux by TOSHIBA 電気ケトル EDK-L15
Electrolux by TOSHIBA ポップアップトースター EHT-L1A
Electrolux by TOSHIBA コーヒーメーカー EHC-5A
[PR]
by chaos_step | 2004-10-19 00:00 | モノ日記

au design project "talby" タルビー

b0009856_5173086.jpgauデザインプロジェクトとして2003年の5月に発表されたtalby(タルビー)がついに発売決定です。
INFOBARW11Kの次だから第三弾です。
INFOBARのときはかなり落胆しました。アンテナ付いてるし。
info.barのまま売って欲しかったのはtakutonだけじゃないハズ。
どうせtalbyもそのままじゃぁ無理でしょ。
そう思ってました。そこに今回の発表。
すごいね、鳥取三洋。そのままで出来たやん。
INFOBARのニシキゴイもあるから、表面処理にも期待してます。
銀色の表面がまんまプラスチック樹脂だったらどうしよう。
アルミかステンレスだったらいいなぁ。少しくらい重くてもいいでしょ。

気になるのは、2.1インチの液晶画面。小さくない?
外部メモリに非対応。内部メモリは8MB。少なくない?
厚さ13mm。INFOBARは11mmでマグネシウム合金のフレームだけどtalbyはどうなの?
いろんな動作がとてつもなく遅かったINFOBARを見てるので、今回のtalbyは様子を見てから・・・ってことになりそうです。

見ての通り写真は少しだけ加工してます(笑)


人気blogランキングの協力をお願いします。

KDDI 会社情報: ニュースリリース > スーパーフラットデザインに高機能を搭載した「au design project」モデル第3弾「talby (タルビー)」の発売について
KDDI 会社情報: ニュースリリース > スーパーフラットデザインに高機能を搭載した「au design project」モデル第3弾「talby (タルビー)」の発売について〈別紙〉

CNET Japan : KDDI、厚さ1.3cmのauデザイン端末を発表

ケータイWatch : au、フラットデザインに高機能を搭載した「talby」
[PR]
by chaos_step | 2004-10-14 00:00 | モノ日記

TOMY 遊撃部隊キグルミマン

三連休のなかびにヴィレッジ ヴァンガードへ行きました。
サブカル系の雑誌やおもしろグッズが置いてあるお店なんですが、ここで目にとまったものがこちら。
b0009856_1213664.gifトミーから発売されてる「遊撃部隊 キグルミマン」。
パッと見ぃただのペットボトルキャップですが、あなどれない。
音に反応して動くんです。ぱっ!!ぱっ!!って。
見てると癒されることマチガイナシです。
「キグルレッド」「キグルブルー」「キグルイエロー」「キグルグリーン」「キグルピンク」「ドクロダンディー」があるんですが。。
takutonは迷わずドクロダンディー買い。
劇団唯一の50代、老体に鞭を打ち日々力の限りがんばっています。
三人そろえてMAD部隊。ぱっ!!ぱっ!!

トミーからは他にも色々とキグルミクスシリーズがありますよ。


人気blogランキングの協力をお願いします。

キグルミマン 01キグルレッド
キグルミマン 02キグルブルー
キグルミマン 03キグルイエロー
キグルミマン 04キグルグリーン
キグルミマン 05キグルピンク
キグルミマン 06ドクロダンディ
[PR]
by chaos_step | 2004-10-12 12:18 | モノ日記

HPのプリンタ新製品と新サービス

そろそろ年賀状の季節。まだまだ早いんじゃないか?と思ってると、元旦に間に合わない年賀状を送る羽目になります。
そんなタイミングで発表されたHPのプリンタ。
Photosmart 2710 / Photosmart 2610 / PSC2355 / PSC1315 / Officejet 7410 / Deskjet 6840 / Deskjet 5740 / Photosmart 325
かなり多いですね。前5機種が複合機です。
そして、注目すべきはauとの連携。
HP Instant Share for EZアプリが発表されました。

auの携帯電話からブロードバンドに接続したプリンタに画像を送信し、直接印刷することができる。同社によると、携帯電話からインターネットを経由してインクジェットプリンタに直接出力するサービスは世界初という。同アプリの利用は無料となる予定だ。
KDDI au事業本部au商品企画本部モバイルサービス部部長の重野卓氏は「メガピクセルカメラ搭載端末が一般化するにつれ、携帯電話で撮影した画像を外部メモリに移して印刷する利用方法が主流になっている。CDMA1x WINの定額制であれば、SXGAなどのデータ量の大きい画像でも送信できる。HP Instant Share for EZアプリによってBREWの新しい使い方が広がるだろう」と期待を寄せた。


メガピクセルカメラで撮った写真をプリントしようと思ったら、手ごろな方法でプリンチャオとか、カードリーダーでPCに取り込んで・・とかあったわけですが、すこし手間がかかりました。
このサービスが始まると、ケータイで写真を撮ってBREWを起動、写真を送信してプリンタで出力。もちろんauには定額通信のできるwinがあるので通信料の心配は無し。不安材料を挙げるとすればアプリの通信量1日3MB制限ってことくらいでしょうか。

EZアプリは1日に最大3MBまで通信できます。3MBを超えると「EZアプリでのデータ通信量が上限を超えました。翌日の1:00まで通信は行えません」と画面に表示され、EZアプリによる通信を行うことができません。翌日の1:00を過ぎるまでお待ちください。

これがある限り、快適には使えないと思うんですが・・・。制限の解除というか、緩和は無いのか。


人気blogランキングの協力をお願いします。

HP ヒューレットパッカード

CNET Japan : 日本HPが新プリンタを発表、auとの連携サービスも

HP PSC2355
HP PSC1315
HP DESKJET6840
HP DESKJET5740
HP PHOTOSMART325
[PR]
by chaos_step | 2004-10-05 19:30 | モノ日記

iPod用スピーカーBOSE SoundDock

9/29のモノ日記でもふれましたが、BOSEからもiPod用スピーカーが発表されました。
CEATEC JAPAN 2004で国内初のデモ展示があるようです。

「SoundDock™」は、全世界でポータブルオーディオ市場を席巻しているApple Computer, Inc.のiPodおよびiPod mini専用に開発されたサウンドシステムです。その操作性は極めてシンプル。本体中央にiPod、iPod miniをセットするだけで煩わしい配線は一切必要とせず、本格的ステレオシステムの音楽再生を可能にしています。
付属のリモートコントローラーは音量の増減はもちろん、セットしたiPodおよびiPod miniの再生、停止、スキップや早送りなど、一体型オーディオシステムに匹敵するプレイスタイルとサウンドを楽しめる“Dock&Play”を実現しています。
また、本機にセットした状態でのiPodおよびiPod miniの充電機能を持ち、長時間にわたる連続再生が可能です。アウトドアでは優れた携帯性を生かしたポータブルオーディオとして、インドアでは本格的なオーディオシステムとしてiPodとiPod miniのサウンドライフを広げます。
この「SoundDock™」は、Bose社、Apple社それぞれの直営店およびウェブサイトのみでの販売となります。
※Bose社の日本国内販売は、Bose Export, Inc.および、Bose Factory Storeでの販売となります。


b0009856_3165020.gifこのBOSEのSoundDockはJBL On Stageと違って外部入力に対応してないから、まさにiPod専用といった感じです。
そして、PCとの接続も無し。
あるのはiPodと接続する端子、音量や再生等を操作できるリモコン、本体での音量調節くらいで、シンプルな操作性と機能を実現してます。
ボディカラーはiPodにあわせたグロスホワイト。本体表面はBOSEっぽいプラスチックでザラザラしてる感じになってるんだろうなぁ。
スピーカーは60mmフルレンジドライバーを2個、その上の方に横長のフレアロングポートがあって低音を再生。
気になるお値段は¥34,860-予想してたよりもお安いですね。¥52,000-って予想は外れ。
iPod専用じゃないけど、PC用スピーカーでBOSE MediaMate IIがありますよね。
こっちは¥12,000-から¥14,000-。これもiPodと接続できるんですよね。
しかもミキシング機能付の2系統入力。
スレテオミニジャックだけど・・・。金メッキされてないけど・・・。
さぁ、どっちを取るのか。それとも・・。

iPod用スピーカーBOSE SoundDock(その2)に続きます。


人気blogランキングの協力をお願いします。
Bose®: ニュースリリース

Bose®: 展示会/イベント

AV Watch : ボーズ、iPod専用スピーカー「SoundDock」
[PR]
by chaos_step | 2004-10-03 03:00 | モノ日記