カテゴリ:映画日記( 18 )

The Bourne Supremacy(ボーン・スプレマシー)

b0009856_13594195.jpg
記憶を失くしたCIAのトップ・エージェントが、体で覚えていた戦闘術と抜群の知力を駆使して見えない敵に立ち向かうスパイ・アクション『ボーン・アイデンティティー』。あの興奮から2年、主人公のジェイソン・ボーンは、暗殺者だった自分を捨て、行動をともにするなかで愛をはぐくんだ恋人マリーと新たな人生を踏み出したはずだった! だが、忌まわしい「過去」が、記憶が完全には戻らなかったボーンを再び孤独な闘いの場に引き戻す!

相変わらずカッコイイなぁマット・デイモン。
前作、ボーンアイデンティティーも良かったけど、今回のもいけてると思います。
カメラワークが激しくて、瞬きできない状態になることがままありました。
特に建物内でのアクションと、カーチェイスシーン。
カーチェイスでは、町中で一般車両も巻き込みながら激しくやってます。
やり過ぎちゃうん(笑)?と上映中に隣に座ってる友人に言ってしまったほどです。

まぁボーンアイデンティティーが良かった人は観て間違いないですねー。
もちろん前作を観てなくても何とかなります。多分。
あと、マットデイモンファン。オーシャンズ12のデイモンに満足できなかった人向けでしょう。


人気blogランキングに参加しています。

公式サイト
ボーン・スプレマシー
The Bourne Supremacy :: Universal Pictures
トレイラー
アップル - QuickTime - ボーン・スプレマシー
書籍 : 洋書
The Bourne Identity
The Bourne Supremacy
The Bourne Ultimatum
Robert Ludlum Value Collection: The Bourne Identity/the Bourne Supremacy/the Bourne Ultimatum
サントラ
オリジナル・サウンドトラック「ボーン・スプレマシー」
The Bourne Supremacy (Original Motion Picture Soundtrack)USA盤
Bourne SupremacyUK盤
DVD
ボーン・スプレマシー
VHS
Bourne Supremacy
[PR]
by chaos_step | 2005-02-07 00:00 | 映画日記

最近観た映画

出来たら感想を書きたい映画です。
オーシャンズ12
着信アリ2
セルラー
スーパーサイズ・ミー
TAXY NY
約30の嘘
ターミナル
カンフーハッスル
パニッシャー
80デイズ

エントリ済みの映画です。
The Bourne Supremacy(ボーン・スプレマシー)
THE INCREDIBLES(Mr.インクレディブル)
ハウルの動く城
SECRET WINDOW(シークレット・ウインドウ)
SWING GIRLS スウィングガールズ
HELL BOY(ヘルボーイ)
バイオハザードII アポカリプス
I, Robot (アイ、ロボット)
エクソシスト ビギニング
THE VILLAGE (ヴィレッジ)
ヴァン・ヘルシング
テイキングライブス -Taking Lives-
サンダーバード
劇場版NARUTO‐ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!
LOVERS
スチームボーイ
リディック
スパイダーマン2
[PR]
by chaos_step | 2005-01-24 00:00 | 映画日記

THE INCREDIBLES(Mr.インクレディブル)

スーパー・ヒーローの黄金時代。正義のために戦う彼らは、人々の尊敬と憧れの的だった。だがその桁ちがいのパワーは社会に損害を与えることも多く、ついに政府はスーパー・ヒーロー制度の廃止を宣言する。それから15年。人気・実力とも最高のヒーロー“Mr.インクレディブル”も、今や保険会社のしがない社員ボブ・パーとして暮らしている。元スーパー・レディの妻と3人の子供との生活は表向き幸せだったが、ボブはかつての充実感を忘れられず、悩んでいた。そんな折、元スーパー・ヒーローが次々に行方不明となる事件が起こる…。

去年は「ファインディング ニモ」で話題になったピクサースタジオの作品。
CGアニメーションで人間を表現するのは難しいと思うのですが、この作品に限って言えば全然違和感は感じられませんでした。
パパは車を軽々と持ち上げ、猛スピードで走る電車をも止めることが可能なメガパワー、あらゆる身体的な衝撃に耐えられる強靭な肉体、市民の危険を瞬時に察する犯罪への超人的な嗅覚を持つ。
ママは手足や身体を曲げたり伸ばしたりして、どんな形にも自由に変えることができる伸縮自在のボディ、スーパーレディ時代に訓練したジェット機の運転ができる。
そんな両親から生まれた子ども達も当然の如くスーパーパワーを持っている。
長女のヴァイオレットは自分の周囲にバリアを作り、人を弾き飛ばしたり、銃弾を跳ね返したりすることができたり、自分が思うままに透明になれる。
長男のダッシュは超高速で走り、その動きはビデオカメラでも捉えることはできないほどのスーパーダッシュ。
次男のジャックジャックはもうすぐ2歳になるのだが、スーパーパワーはまだ現れてない・・・。
そんなスーパーパワーを使うことを禁じられた家族が自分探しをする映画、って感じでしょうか。
14歳でディズニーのスタジオに招かれた伝説のアニメーター、ブラッド・バードの想像力とピクサーのノウハウによって、大人も子供もたのしめる作品です。
ここには夢やロマンもあるし、感動もメッセージもあります。

蛇足ですが・・あらゆる身体的な衝撃に耐えられる強靭な肉体を持ったお父さんは敵にコテンパンにやられて捕まり、伸縮自在のボディーを持ったお母さんは自動ドアに挟まれる。そんな人間的にドジというかマヌケな?ヒーロー達がとても好きです。


人気blogランキングに参加しています

公式サイト
ディズニー : Mr.インクレディブル
ピクサー : Mr.インクレディブル
トレイラー
アップル - QuickTime - Mr.インクレディブル
書籍 : 和書
the art of Mr.インクレディブル
ミスター・インクレディブル完全ガイドブック
Mr.インクレディブル ディズニーアニメ小説版
ミスター・インクレディブルディズニーアニメブック
ミスター・インクレディブル 新編ディズニーアニメランド
Mr.インクレディブル キャラクターポストカードブック Disney’s ポストカードブックライブラリー
Mr.インクレディブル 映画シーンポストカードブック Disney’s ポストカードブックライブラリー
書籍 : 洋書
The Incredible Dash (Step Into Reading. Step 3)
サントラ
Mr.インクレディブル オリジナル・サウンドトラック
ゲーム
Mr.インクレディブル (Playstation 2)
Mr.インクレディブル (GAMEBOY ADVANCE)
Mr.インクレディブル (GAME CUBE)
Mr.インクレディブル (Xbox)
[PR]
by chaos_step | 2005-01-18 00:00 | 映画日記

HELL BOY(ヘルボーイ)

第二次大戦末期、ナチスの科学施設で世界を破滅に導く計画が進められていた。魔界に通じるワームホールから怪人ラスプーチンの手で産み落とされた悪魔の子、ヘルボーイ。だがその異形の赤子は連合軍のブルーム教授に保護され、人間の子供として育てられる。それから60年後の現代。FBIの新任捜査官マイヤーズは、配属先の超常現象調査局で驚くべき光景を目撃する。そこは成長したヘルボーイや半魚人エイブら特殊な能力を持つエージェントたちが、ブルーム教授の指揮の下、怪奇事件の解決に当たる秘密機関だった!

原作はマイク・ミニョーラによるアメコミです。最近アメコミヒーローものの映画が多く公開されてますね。
チラシを初めて見た時、パッと見、猿の惑星!?なんやコレ?な感じだったんです。
そんなわけで、期待せずに観ました。
観賞後・・・。ノーマークでした。久しぶりに面白いヒーロー物。
主人公が真っ赤なムキムキゴリラ?で、ツノがあって、チョンマゲしてて、妙に人間臭い。
外見を気にしてツノを削ったり、好きな女性の前では女々しくなったり。
あまりヒーローっぽくはない。
でも、戦うときは自分が傷付いてでも大切な人を守り、敵をやっつける。
そんな感じのヘルボーイ君です。
ヘルボーイ君がしゃべる台詞も一言ヒトコトがかっこいい。全部メモりたいです。
思いのほか楽しめたこの映画。
日本でもコミック原作の映画がコレくらいだといいんですけどねぇ。


チョンマゲヘルボーイ君の批評が見れる人気blogランキング

公式サイト
ヘルボーイ / HELL BOY
トレイラー
HELLBOY
書籍
ヘルボーイ THE NOVEL
マイク・ミニョーラ バットマンコレクション—バットマン/ヘルボーイ/スターマン DC・スーパー・コミックス
ヘルボーイ チェインド・コフィン 縛られた棺 小プロワールド コミックス
ヘルボーイ:妖蛆召喚JIVE AMERICAN COMICSシリーズ
ヘルボーイ 破滅の種子ワールドコミックス
ヘルボーイ 魔神覚醒ワールドコミックス
サントラ
オリジナル・サウンドトラック「ヘルボーイ」
DVD
ヘルボーイ
[PR]
by chaos_step | 2004-11-30 00:00 | 映画日記

SECRET WINDOW(シークレット・ウインドウ)

作家のモート(ジョニー・デップ)は、妻エイミーとの離婚協定に疲れ果て、執筆に専念できず怠惰な日々を送っていた。ある日、モートの暮らす森の別荘に、シューター(ジョン・タトゥーロ)と名乗る男が現れ、「俺の物語を盗んだ」と言い出した。その内容は、モートの小説「秘密の窓」に瓜二つだった。モートは、この小説がシューターの執筆より3年も前に発表されたことを告げるが、シューターは、「結末を直し、俺の名前で出版しろ」と言い捨てる。その夜から、シューターの執拗な警告が始まった…。

公開されてからコレは観ておかなアカンなぁと思いつつ、観てなかったこの作品。
ジョニーデップがイイ演技をしてました。潔癖症を感じさせながら、なぜか机の引き出しにはドリトスのカケラ。電話は持ち運んだらそのまま。
でも以外に部屋は片付いてたりして。
最後に全てが分かる系のどんでん返し映画です。でもすこし分かりやす過ぎかなと思いました。
アレ?って違和感を感じるシーンがすこし早いのと、台詞がヒントをあげすぎなのかな。
個人的に気になったのが、お手伝いさんのミセス・ガーヴィーの存在?と、モートの寝癖ですね。
ガーヴィーはモートが想像or妄想して作り上げたんじゃないかってくらいに彼にとって肯定的な言葉しか出さない、シューターの小説を見てペンネームを使うのかと彼女に聞かれたとき、異常な反応を示す等。気になるなぁ。
寝癖はモートが起きた時についてるんですが、起き抜けなのについてない時がある。これは○○してたんだなぁ、と。違うかな?
謎解きを求めるなら簡単過ぎて面白くないけど、デップ好きは必見ですね。
レジェンドオブメキシコ デスぺラードのデップにがっかりした人集まれ!!って感じです。

原作はスティーブン・キングの小説「Secret Window, Secret Garden」ですが少しだけ設定が違うようです。

モートのペットが犬のチコ(原作では猫のバンプ)
モートの小説「Secret Window」1995年6月号掲載 主人公が蒔いた種、結末は不明(原作では「Sowing Season」1980年6月号掲載 主人公が蒔いた種は、豆 結末は「あいつの死は俺にとっても謎になるだろう」)
シューターの小説「Sowing Season」1997年 主人公が蒔いた種は、トウモロコシ 結末は「あいつの死は俺にとっても謎になるだろう」(原作では「Secret Window, Secret Garden」1982年 主人公が蒔いた種は、トウモロコシ 結末は「いつかは、あいつのすべてがすっかりなくなるんだ」)
目撃者トム・グリーンリーフに会いに行ったのは、探偵(原作では別荘の管理人)
カギとなる本は「Sowing Season」(原作ではモート、シューターの著書以外に「クロウフット・マイル」が登場)
エイミーは、夫がかつて盗作したのを知っている(原作では知らない)

他にもあるけど、ネタバレになるから秘密で。


1日1クリックで人気blogランキングの協力をお願いします。

公式サイト
ソニー・ピクチャーズ - シークレット・ウインドウ
トレイラー
アップル - QuickTime - シークレット・ウインドウ
書籍
ランゴリアーズ文春文庫—Four past midnight
VHS
Secret Window / (Dol Slip)(海外版)
[PR]
by chaos_step | 2004-11-19 00:00 | 映画日記

ハウルの動く城

b0009856_22591077.gifハウルの動く城、観ました。
観るには観たんですが、今は公開前だからあんまり書くこともできないんですよね。

「倍賞さんはベテランなのに、女の子の初々しさをしっかり表現していました。美輪さんは、威厳があって、まさに圧巻そのもの。ところが、キムタクは最悪です。セリフは棒読みで、抑揚のない、感情のこもっていない声に、みなガッカリしていましたよ」

と東宝関係者が言ったらしいですね。
たしかに棒読みと言われると棒読み。でもあれで良いんです。
観れば分かります。
周りを固める倍賞千恵子のソフィ、美輪明宏の荒れ地の魔女はさすが存在感があります。
そして、我修院達也のカルシファー。千と千尋の青蛙といい、イイ役を演じてました。

ほとんどおばあちゃんが映ってるので、千と千尋の神隠しよりも対象年齢が高いような気はしますが、これは来るでしょう。
邦画過去最大の450スクリーンで公開されるし、話題性も十分。
大作になればなるほど映画館で応募する試写会のチケットは当たりにくくなるんですが、今回はかなりヤバいです。きっと約90%が映画館以外での当選者でしょう。ハウス食品とか。


@ジブリCLUB - ハウルの動く城 -で関連画像が見られます。
そして、上映劇場リストはココにあります。
もっとハウル関連のエントリを見たいぞ!!そんな方は人気blogランキングで検索できます。

ハウル関連エントリ
11/13ハウル、もう一回行くのか
11/21ハウルの動く城 公開初日

公式サイト
ハウルの動く城
関連サイト
@ジブリCLUB - ハウルの動く城 -
サントラ
ハウルの動く城 サウンドトラック
ハウルの動く城 主題歌 世界の約束 [MAXI]
イメージ交響組曲 ハウルの動く城
原作
魔法使いハウルと火の悪魔—ハウルの動く城〈1〉
Howl's Moving Castle
[PR]
by chaos_step | 2004-11-09 00:00 | 映画日記

SWING GIRLS スウィングガールズ

野球部の応援ブラスバンドのため、弁当を届けた補習組の友子たち。ところが、その弁当を食べた部員が食中毒に。ひとり難を逃れた中村は、次の試合までに即席ブラスバンドを結成しようと試みる。集まったのは、友子たち落ちこぼれが17人。仕方なく、17人で演奏可能なビッグバンドジャズを組み、早速練習を開始した。次第にジャズの楽しみを覚えていくメンバーだが、本番前日、ブラスバンド部員が退院し、ビッグバンドは解散に。気持ちが収まらない友子は、自分たちでビッグバンドを組むことにするが…。

監督・脚本はあの矢口史靖。2001年のウォーターボーイズが有名ですよね。
コレに味を占めた矢口さんがその女バージョンとも言えるスウィングガールズを作ってしまった。
みたいに思ってました。だからそんなに期待はしてなかったです。
とりあえず演奏。この映画はそれにつきると思うのですが・・・。
最初はみんな素人。そして猛練習して上手くなる。ってのが大切なはず。
それがJUSCO前で演奏しているときに、以前離れていったメンバーが戻ってきたらいきなり上手くなる。
離れてたメンバーはいつ練習してたんだ?楽器買ったばっかりやん。
っていうのと、上手くなり具合が激し過ぎる。
最初の上手さが1で最後が10とすると、JUSCOで3→9まで急にUPしてるし。
ほかにも、最後の発表会でのシーン。
ステージ上での位置関係がむちゃくちゃ笑える。
主役級の3人(上野樹里、本仮屋ユイカ、貫地谷しほり)が各セクションの向かって右側に。
左側にいる人は・・・顔が微妙です。
で、顔アップは右側の人。指先が見えるシーンは左側の人。
役割分担がハッキリしてますね。(笑)
takutonはトランペットの貫地谷しほりとトロンボーンの辰巳奈都子がかわいいかなと。

そんなキャストのスケジュール的忙しさが演奏にも影響してますが、単純に楽しめました。
JAZZもいぃじゃん!!!って気分にさせてくれることでしょう。
ちなみにSWING GIRLSの出演者自身が演奏したサントラと映画で使用された曲が入ったSWING!ってCDがありますが、他の映画に比べて購入率が高くて売れまくってました。


人気blogランキングの協力をお願いします。

公式サイト
SWING GIRLS
関連サイト
アップル - QuickTime - What's On 『スウィングガールズ』矢口史靖監督
トレイラー
アップル - QuickTime - スウィングガールズ
書籍
スウィングガールズ
スウィングガールズ オフィシャルブック
「スウィングガールズ」絵コンテ集 キネ旬ムック
サントラ
SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
SWING!-all about BIG BAND-
DVD
スウィングガールズ(予約)
[PR]
by chaos_step | 2004-11-07 00:00 | 映画日記

バイオハザードII アポカリプス

アンブレラ社の地下施設から生還したアリス。病院で目覚めた彼女が見たものは、アンデッドに支配されたラクーン・シティの惨状だった。生存者たちはシティからの脱出口であるブリッジに殺到するが、事態の隠蔽を図るアンブレラ社の圧力によりブリッジが封鎖されてしまう。アンデッドだらけのシティで、アリスは生き残った人々とともに戦い続ける。だがアンブレラ社は、ウィルス汚染を一掃しようとシティへの核ミサイル投下を決定するのだった。残された猶予は4時間。恐怖と混沌の中、アリスたちはシティを脱出することができるのか!?

ミラ・ジョボビッチが主演したバイオハザードの続編、バイオハザードII アポカリプスです。
自分の中では絶対に観るはずやで〜と確信していたにもかかわらず!!!観逃しました・・・。
なので、このエントリはバイオハザードII アポカリプスを観ての感想とか評価ではなくて、ただの落書き的なモノかもしれません。
読んではる方はそれを念頭にどうぞ。

今回のミラ・ジョボビッチ、前回でのヒロイン的な可愛さはあるのでしょうか?
トレイラーでは爆発したり、爆発するビルから駆け降りながら飛び下りたり、警察車両が爆発したり、ヘリコプターからの近距離射撃掃射を走って避けたり、かなりすごいことをやってます。
真面目に観るとおもしろおかしく映ってしまいますね。
まだ観てないので何とも言えませんが、レンタルDVDが楽しみです。

最後にひとつ書いておきます。
バイオハザードII アポカリプスのサントラが販売されていますよね。
このサントラにTHE MAD CAPSULE MARKETSが参加してます。
アルバムCiSTm K0nFLiqT...曲名はCracker!!!要チェックですよ。これが言いたかったのです。


人気blogランキングの協力をお願いします。

公式サイト
ソニー・ピクチャーズ - バイオハザードII アポカリプス
トレイラー
アップル - QuickTime - バイオハザードII アポカリプス
DVD
バイオハザード Resident Evil
バイオハザード 2 アポカリプス Resident Evil II
サントラ
バイオハザード
バイオハザードII アポカリプス

THE MAD CAPSULE MARKETS com
[PR]
by chaos_step | 2004-11-05 00:00 | 映画日記

I, Robot (アイ、ロボット)

西暦2035年。家庭用新型ロボットNS−5の発売を目前に控えたUSロボティック社で、ロボット工学の第一人者、ラニング博士が謎の死を遂げる。シカゴ市警のスプーナー刑事(ウィル・スミス)は、博士の死をロボットの仕業と読むが、主任のロボット心理学者カルヴィン博士(ブリジット・モイナハン)は『ロボット3原則』を掲げ、人間に危害を加える可能性を全面否定する。そこへ、一体のNS−5が動き出した。それは、3原則をプログラムされていない『特別な』ロボットだった。

かなり遅くなったけど、I, Robot観てきました。
ロボット三原則ってのは
1.ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
2.ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
3.ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。
ですね。
この三原則がある限りロボットが人間に危害を加えることはできないハズですが、実際は・・って話です。
昔からあるロボット映画と同じ要素を持ってます。んで、それを現代のVFXですごくした。
だから、安心して観れますね。そして意外と考え悩まさせてくれました。
それよりも映画に出てくる車がカッコイイですね。スプーナー刑事の乗る車はaudiですが、他にもaudiっぽいヘッドライトのカッコイイ車がありました。
そして気になるのが会話。
逃げるロボットを追いかけようとしたスプーナー刑事がいった言葉「Hold my pie. Hold it or wear it.」とか、USR社の社長ロバートソンに「You thought I called you "sugar"」と言ってみたり。sugarって言っといてそれはないだろ!!


人気blogランキングの協力をお願いします。

I, Robot
[PR]
by chaos_step | 2004-10-15 00:00 | 映画日記

THE VILLAGE (ヴィレッジ)

深い森に囲まれたその村では、人々が家族のような絆で結ばれながら、幸福な暮らしを営んでいる。地上の楽園のような村には、決して破ってはならない三つの掟があった。森に入ってはならない、不吉な赤い色を封印せよ、警告の鐘に注意せよ−。誰が何のために掟を作ったのか、確かなことは誰一人知らないが、村人は森に棲むと噂される未知の生命体を恐れ、自分たちの世界の中だけで慎ましく生活していたのだった。そんなある日、ひとりの若者ルシアスが、村にはない医薬品を手に入れるために、禁断の森を抜ける許可を申し出る…。

シャマラン監督は「シックスセンス」で有名になりましたが、その後に続く「アンブレイカブル」「サイン」はどうだ、面白いかというとそうではなかった。さぁ、ヴィレッジはどうでしょうか・・・。

以下ネタばれありです

More
[PR]
by chaos_step | 2004-10-15 00:00 | 映画日記