カテゴリ:食料日記( 20 )

メイトー 代官山・加賀田京子シェフのとろける恵比寿かぼちゃプリン 裏ごし仕立て

b0009856_12241950.jpg共同乳業からメイトーブランドとして販売されてるプリン、代官山・加賀田京子シェフのとろける恵比寿かぼちゃプリン 裏ごし仕立て
以前にエントリした代官山・加賀田京子シェフの味わい欧州栗のマロンクリームプリンで商品名が長過ぎって書きましたが、さらにうわてが来ました。「裏ごし仕立て」です。

えびすかぼちゃを裏ごししてなめらかなかぼちゃプリンができました。
かぼちゃ本来のもつ「野菜の香り」が活かされています。


ネタ的には少し古いかもしれません。コレを食べたのは・・多分11月後半。ブログ更新が出来てないのバレバレですね。
マロンクリームプリンと似て柔らかい目のプリン。
かぼちゃ感がかなりあります。
甘さは控えめでカラメルソースによく合ってます。
評価は星☆☆☆☆★4つ。かぼちゃってそんなに好きじゃないんです(笑)


人気blogランキング参加中。クリックおねがいしまーす。
[PR]
by chaos_step | 2004-12-15 00:00 | 食料日記

最近食べたスイーツ

出来たら感想を書きたいスイーツです。
マクビティ サンドウィッチアイス ダイジェスティブビスケット&チョココートバニラアイス

エントリ済みのスイーツです。
プリン系
オハヨー ジャージー牛乳プリン
オハヨー 焼きプリン カスタード
Salon de Sucre 窯だしプリン
セイメイファーム 朝採りたまごの焼きプリン
トーラク Kobe Chef Club モンブランプディング
メイトー 代官山・加賀田京子シェフのとろける恵比寿かぼちゃプリン 裏ごし仕立て
メイトー 代官山・加賀田京子シェフの味わい欧州栗のマロンクリームプリン
ROYCE CHOCOLATE PUDDING ロイズチョコレートプリン

アイス系
31アイスクリーム オータムサンデー ナッツクラッカースウィート

その他
茶遊館 ココナッツミルク
[PR]
by chaos_step | 2004-12-15 00:00 | 食料日記

オハヨー ジャージー牛乳プリン

b0009856_1463288.jpgオハヨー乳業ジャージー牛乳プリンです。
3つパックも売ってますが、こちらは1個売りのプリン。

希少性が高く濃厚なジャージー牛乳を使用して作った「オハヨーロイヤルジャージー」シリーズ商品です。ジャージー乳を使用した濃厚なおいしさが特徴の牛乳プリンです。おいしさを引き出すためにクリームをプリンの上にのせました。

牛乳プリンらしく真っ白。
白いさらさらなクリームが入ってます。
牛乳の味はちゃんとするし、甘さもちょうどいいです。
卵が入ってないから固めるために寒天が添加。
うーん、某牛乳プリンとの違いが分からない・・。
そしてなにか物足りない感が。
評価はキビシ目の星☆☆☆★★3つ。お値段ほどの魅力をそれほど感じません。
美味しいんですけどね。


寒天で固めてあってもプリン?疑問が人気blogランキングで解けるかもしれない。
[PR]
by chaos_step | 2004-11-26 00:00 | 食料日記

メイトー 代官山・加賀田京子シェフの味わい欧州栗のマロンクリームプリン

b0009856_1173759.jpg共同乳業からメイトーブランドとして販売されてるプリン、代官山・加賀田京子シェフの味わい欧州栗のマロンクリームプリン
まず、商品名が長過ぎ。どこからが商品名なのか不明ですね。

秋の定番マロンクリームプリンがよりおいしくなって再登場。
濃厚でクリ—ミィなプリンとほろ苦いカラメルソースで「おいしい秋」が楽しめます。


秋の味覚といえば栗、芋、柿です。その一角を担う栗を使ったプリン。
フタをはがすといっぱいにまでつまったマロンクリームが。
見た目は白くてたよりない感じです。
その白い柔らかいめのクリームを口に入れると広がるマロン味。
相当濃厚なクリームです。栗!!ではなく、マロンクリーム。
かなり甘ーいですが、それを下にいるカラメルソース君が引き締めます。
しかも1つで満足おなかいっぱいです。
こりゃーかなりの完成度ではないでしょうか。
評価は☆☆☆☆☆5つ 満点です。

1つで満足。裏を返せば、かなりお腹がもたれます。
まぁ2個連続で食べる人はいないでしょうが。


秋は栗だ!!マロンなんだ。人気blogランキングで美味しいスイーツを探したい方はどうぞ。
[PR]
by chaos_step | 2004-11-26 00:00 | 食料日記

オハヨー 焼きプリン カスタード

b0009856_13252632.jpgオハヨー乳業焼きプリン カスタードです。

カスタードプリンの原点である家庭の手作りのおいしさを求め、新鮮な牛乳と卵を使いオーブンでじっくりと焼き上げました。カスタードプリンとほろ苦い自社製カラメルが手作りそのままのおいしさをより引き立てます。

パッと見、でっかいです。
そして表面にキツネ色の焼きが入ってて、いかにも「焼きましたでぇ〜」な雰囲気を出してます。
プリンは少し甘いめかな〜って思いました。
カラメルは苦いめのさらさら系だったと思われます。
実はtakutonは焼きプリンは好きでも、表面に焼き色が入ったあるのはあまり好きじゃないんです。
なもんで、記憶がおぼろげ・・・。ふつーだった感じがします。
評価は☆☆☆★★星三つってことにしておきます。


人気blogランキングの協力をお願いします。

トラックバック
Doblog - 風に吹かれて-Blowin' in the Wind- -
本日のプリン
[PR]
by chaos_step | 2004-10-31 00:00 | 食料日記

セイメイファーム 朝採りたまごの焼きプリン

b0009856_2134229.jpgセイメイファームの朝採りたまごの焼きプリンです。

産み立ての虹のたまごと牛乳で焼き上げました。自家農場生産の産み立ての卵と、おいしい牛乳で丁寧に焼き上げました。少量の生クリームを加えて本格的なカスタードプリンの風味が自慢です。

プリンの表面、空気に触れてる部分はツヤツヤしてて少しかたいです。焼き色がついてないふつうの「焼きプリン」って感じです。
プリン自体のかたさは気持ちかたい目。最近流行ってるとろける系プリンに比べるとかなりかたい感じでしょうか。ザラザラ感が感じられます。
カラメルソースは苦みもある本格的なもの。
プリン自体もやさしい美味しさとイイ香りがするし、この値段で買えるプリンとしてはベストじゃないでしょうか。
評価は☆☆☆☆★星よっつあげちゃいます。
値段も考えると星5つなんですけどね・・。


人気blogランキングの協力をお願いします。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-30 00:00 | 食料日記

31アイスクリーム オータムサンデー ナッツクラッカースウィート

b0009856_3512833.jpg10/23のCHAOS日記で書いたように、中越地震があった時間に31でアイスクリームを食べてました。
そのアイスクリームがコレ、オータムサンデーです。
こいつのアイスにNutcracker Sweetを選びました。
7種類のナッツとキャラメル、栗とマロンペースト。秋の味覚がぎっしりでした。
ちなみにアイスを食べ始めて間もなく地震が起きて、食べ終わるまでに大きな余震が2回ありました・・・。
31のバイトのお姉さん達は不安そうな様子。
そりゃあそうですよね。店内の有線じゃ地震情報は聞けないだろうし、固定電話もケータイも繋がらない。
震度4を3回経験したアイスは忘れられない味になるでしょう。


人気blogランキングの協力をお願いします。
31ICE CREAM JAPAN OFFICIAL WEB SITE
[PR]
by chaos_step | 2004-10-26 00:00 | 食料日記

お手軽茸のカレーとモヤシのスープ

何故か「カレーが食べたい」衝動に駆られてせっかくだから秋っぽいカレーを・・ってことで茸カレーです。
あと、ついでにモヤシでスープを作ってみました。
b0009856_23482395.jpg材料
・カレー
牛肉薄切り(冷凍庫で眠ってた)
玉葱
人参
舞茸
ニンニク
トマト(角切り缶詰)
ローレル
・スープ
ソーセージ
玉葱
人参
モヤシ
マギーブイヨン
ローレル、バジル、胡椒、鷹の爪

まずはカレー(10人分)。
冷凍庫で眠ってた少しお高い(らしい)牛肉薄切り、使わせていただきました!!
玉葱半分、ニンニク1かけをみじん切りにして炒めます。基本ですね。
んで、肉、玉葱1個分、人参2/3本分を炒めて舞茸100gくらい入れて、水を1400cc、裏ごししたトマトを200cc入れます。
んで、ローレルと炒めた玉葱を投入。簡単ですね。
次にスープ(4人分)。
マギーブイヨン大活躍です。
あまったトマト缶をここで使いました。人参1/3本、玉葱半分、モヤシ半袋。

えーっとカレーの材料費が元々あった肉、カレーのルー以外で285円。
スープが190円。
一人分に直すと、カレー&スープで76円。
秋の実りを満喫ですね。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-16 00:00 | 食料日記

Kobe Chef Club モンブランプディング

b0009856_15424928.jpgトーラク株式会社から発売されたモンブランプディング
あのロイヤルカスタードで衝撃を受けたのはtakutonだけではなく周りの人間もですが。
さて、Kobe Chef Club新作、秋の味覚モンブランプリ・・プディングはどうでしょうか。

秋の定番デザート“モンブラン”を神戸シェフクラブスタイルにアレンジしました。旬のおいしさをギュっとつめこんだ、こだわりの3層仕立てです。
ミルク風味のなめらかなカスタードプリン、渋皮マロンクリーム、つぶつぶマロン、マイルドなカラメルソースの4つの味をひとつのカップに重ねました。多層から成る味の組み合わせと食感の違いを楽しんでください。


まずは見た目。んーー普通のプリン色です。もっと"栗"してると思ったけど・・などと思いながら一口。あれ?これは・・・微妙だ。
柔らかさはいい感じですが、洋酒の風味がつよ過ぎ。
次の段は渋皮入りなモンブラン色。
一番下の段は細かい栗がぎっしり。カラメルソースも入ってます。甘いなぁ。
んで、全部の層を一気に食べてみました。
「あ、モンブランやん」
洋酒臭い1段目、マロンクリームな2段目、甘ぁ〜〜いカラメルソースが入った3段目。
同時に食べるとまんまモンブランです。
でもなぁーーこれやったら上下逆さにしてプリンの代わりにスポンジ生地入れた方がいいんじゃないかと。
ってことでtakutonの評価は☆☆☆★★ほし三つ。普通です。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-15 00:00 | 食料日記

ROYCE CHOCOLATE PUDDING ロイズチョコレートプリン

ロイズといえば生チョコ。生チョコといえばロイズ。
そんなロイズチョコレートプリン
よほど味に自信があるのか、パッケージには美味しそうな生チョコの写真がのってます。
これを前にして期待しないわけにはいきません。

b0009856_343695.jpgロイズの高品質のチョコレートをふんだんに使用して、生チョコのように柔らかで、とろけるような食感のプリンを作りました。昨年発売のクリームと一緒に食べるタイプとは異なり、今年はよりチョコの味を楽しめるようにチョコレートプリンだけの商品設計になっています。生チョコを思わせる濃厚な味わいをお楽しみください。

一口目、口に入れると自然に「おぉ、生チョコだ(驚)」と口に出てしまった。不覚。
柔らかいけどプリンの形は保ってる。
ちょうどよくほろ苦く、そして甘い。
生チョコを食べてるような濃厚さ。
こりゃーー126円(税込)以上のお値打ち品でしょう。
評価はホシ5つ☆☆☆☆☆あげちゃいます。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-14 00:00 | 食料日記