カテゴリ:CHAOS日記( 31 )

新潟で震度6強の地震


夕方からヤバいです。
新潟で地震が頻発してます。最初は5時過ぎ、31でアイスクリームを食べてましたが大揺れ。阪神大震災を経験したtakutonですが焦りました。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-23 00:00 | CHAOS日記

イージス艦レイクエリー(9,516t)

b0009856_1655454.jpgということで、新潟東港へ行ってきました。
連れは「誰もいないんじゃない?」と言ってましたが、東港に着き地元テレビ3局とテレ朝、NHKの取材陣を発見すると「まぁまぁ有名なんだね」に変化。
家族連れ、写真マニア、農家のおじいさん等など意外とひとがいました。
イージス艦は明日、12日に出向する予定。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-11 16:52 | CHAOS日記

新潟港にイージス艦!?

タイトル通り、新潟港に米海軍のイージス艦が来航するらしいです。
8月にも予定されてたけど台風の上陸で中止に。
今度の日程も台風22号と被るっぽい。
ホンマに来る気あるのか?
見に行けたら行ってみようと思います。
万景峰号が来るよりもよりもマシかな。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-07 18:32 | CHAOS日記

秋雨というか何というか

b0009856_17394784.jpg2〜3日前から一気に寒くなってきました。
台風が来るときはムッチャ暑く、通り過ぎてからがムッチャ寒い。
夏→冬みたいな感じです。
秋は何処に行ったんだ!?
半袖でバイトに行くと、マネージャーはジャケットだった・・・。
かなり寂しいというか、アホみたいですね。
昔はよくいた真冬でも半袖半ズボンな小学生。
さらに最近雨ばっかり。よけい寒いですよね。
すこし風邪ぎみなtakutonです。
こじらせないように気をつけねば。
[PR]
by chaos_step | 2004-10-05 17:38 | CHAOS日記

どうしたんだ

8月の10日から始めたexciteブログなわけですが、今日のアクセス数が今までにないくらい多いんです。
あまりアクセス数を意識することはないんですが、今までのMaxよりも×2のアクセス数。コレは気になる、どうしたんだろう。
どこかのサイトからリンクされたとか、妄想はしてみますが想像つきません。
ホンマどうしたんやろう(笑)
[PR]
by chaos_step | 2004-09-22 00:01 | CHAOS日記

3泊4日の3日目

b0009856_22242759.jpg

今晩夜行バスで新潟に帰ります。
とりあえずの目的、USJとキルフェとラーメンを達成。
かなり疲れ気味だけど満足です。写真は京都駅中央口、吹き抜けデカっ。
[PR]
by chaos_step | 2004-09-19 22:22 | CHAOS日記

3泊4日の1日目

b0009856_1114651.jpg

今晩から京都へ帰省することになりました。3泊4日と少しばかり短いですが久しぶりに満喫しようかと思います。
すぐに荷造りして出られればいいんだけど、そうはいかないのがtakutonなのです。
まずはライジングサンに行ったきりで土が付いたままのカバンを水洗い。かなりジャブジャブ洗ったけど中までは浸水しません。さすがはサムソナイト。
あとは着替えとか洗面道具かな。デジ亀とiBook、iPodも忘れないようにしないと。
[PR]
by chaos_step | 2004-09-16 11:12 | CHAOS日記

特許・実用新案・意匠・商標

一昨日から「特許」についての集中講義を受けていました。集中講義なので通常の授業と違って一日中同じ講義なのです。そして集中講義を受けてるってことはまだ夏休み中。(笑)
三日間しか特許について勉強していませんが、もう分かったような気でいます。特許事務所から来られた方の講義だったんですが、以外に微妙な仕事をされてるんだなぁと。
例えばあるメーカーA社の人気商品BがあってそれはCという特許を持っている、それを違うメーカーN社が真似たいんだけどBそのままで出すとA社のCという特許権を侵害している。その特許権を侵害しないにはどの程度まで真似たB'を作れば良いのか。というのをN社にアドバイスしたりもする。
他にも意匠、商標、実用新案もかじりました。
実はtakutonは工学部なので専門範囲外なのですが、興味を持てる講義でした。
[PR]
by chaos_step | 2004-09-15 17:13 | CHAOS日記

ブロッコリースプラウト(その5)

種を蒔いてからまだ6日しか経ってないんですが、収穫してみました。
収穫といっても数十本だけ。朝ご飯にフランスパンを焼いて、ターンオーバーで焼いた目玉焼き、ベーコンをはさんで、粒マスタードとマヨネーズで味付け。そこにブロッコリースプラウトを投入です。
根っ子を切ったからか、そんなに味に癖は感じませんでした。
でも、短か過ぎる・・・ってことでもうすこし育ててみます。

写真は後ほどアップいたします。

b0009856_1632398.jpg9/15追記
14日の写真ではなくて15日のものです。
使ってたキッチンペーパーを取り替えて、その上に台所用のネットを乗せてみました。
伸びるのがホンマ早い。昨日よりも+1cmってとこかな。
[PR]
by chaos_step | 2004-09-14 09:46 | CHAOS日記

ブロッコリースプラウト(その4)

b0009856_1502059.jpg今までは水をやりっ放しだったんですが、そろそろ水が濁ってきたので一度水を捨ててみました。
芽はかなり伸びてきて、長いもので3cm近くあります。葉っぱもかなり緑色になりました。
多分食べようとすれば食べられるんだろうけど、もうすこし伸びるまでガマンガマンですね。
[PR]
by chaos_step | 2004-09-12 01:48 | CHAOS日記