SWING GIRLS スウィングガールズ

野球部の応援ブラスバンドのため、弁当を届けた補習組の友子たち。ところが、その弁当を食べた部員が食中毒に。ひとり難を逃れた中村は、次の試合までに即席ブラスバンドを結成しようと試みる。集まったのは、友子たち落ちこぼれが17人。仕方なく、17人で演奏可能なビッグバンドジャズを組み、早速練習を開始した。次第にジャズの楽しみを覚えていくメンバーだが、本番前日、ブラスバンド部員が退院し、ビッグバンドは解散に。気持ちが収まらない友子は、自分たちでビッグバンドを組むことにするが…。

監督・脚本はあの矢口史靖。2001年のウォーターボーイズが有名ですよね。
コレに味を占めた矢口さんがその女バージョンとも言えるスウィングガールズを作ってしまった。
みたいに思ってました。だからそんなに期待はしてなかったです。
とりあえず演奏。この映画はそれにつきると思うのですが・・・。
最初はみんな素人。そして猛練習して上手くなる。ってのが大切なはず。
それがJUSCO前で演奏しているときに、以前離れていったメンバーが戻ってきたらいきなり上手くなる。
離れてたメンバーはいつ練習してたんだ?楽器買ったばっかりやん。
っていうのと、上手くなり具合が激し過ぎる。
最初の上手さが1で最後が10とすると、JUSCOで3→9まで急にUPしてるし。
ほかにも、最後の発表会でのシーン。
ステージ上での位置関係がむちゃくちゃ笑える。
主役級の3人(上野樹里、本仮屋ユイカ、貫地谷しほり)が各セクションの向かって右側に。
左側にいる人は・・・顔が微妙です。
で、顔アップは右側の人。指先が見えるシーンは左側の人。
役割分担がハッキリしてますね。(笑)
takutonはトランペットの貫地谷しほりとトロンボーンの辰巳奈都子がかわいいかなと。

そんなキャストのスケジュール的忙しさが演奏にも影響してますが、単純に楽しめました。
JAZZもいぃじゃん!!!って気分にさせてくれることでしょう。
ちなみにSWING GIRLSの出演者自身が演奏したサントラと映画で使用された曲が入ったSWING!ってCDがありますが、他の映画に比べて購入率が高くて売れまくってました。


人気blogランキングの協力をお願いします。

公式サイト
SWING GIRLS
関連サイト
アップル - QuickTime - What's On 『スウィングガールズ』矢口史靖監督
トレイラー
アップル - QuickTime - スウィングガールズ
書籍
スウィングガールズ
スウィングガールズ オフィシャルブック
「スウィングガールズ」絵コンテ集 キネ旬ムック
サントラ
SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
SWING!-all about BIG BAND-
DVD
スウィングガールズ(予約)
[PR]
by chaos_step | 2004-11-07 00:00 | 映画日記


<< ハウルの動く城 CHAOS STEP(2001) >>