特許・実用新案・意匠・商標

一昨日から「特許」についての集中講義を受けていました。集中講義なので通常の授業と違って一日中同じ講義なのです。そして集中講義を受けてるってことはまだ夏休み中。(笑)
三日間しか特許について勉強していませんが、もう分かったような気でいます。特許事務所から来られた方の講義だったんですが、以外に微妙な仕事をされてるんだなぁと。
例えばあるメーカーA社の人気商品BがあってそれはCという特許を持っている、それを違うメーカーN社が真似たいんだけどBそのままで出すとA社のCという特許権を侵害している。その特許権を侵害しないにはどの程度まで真似たB'を作れば良いのか。というのをN社にアドバイスしたりもする。
他にも意匠、商標、実用新案もかじりました。
実はtakutonは工学部なので専門範囲外なのですが、興味を持てる講義でした。
[PR]
by chaos_step | 2004-09-15 17:13 | CHAOS日記


<< 3泊4日の1日目 ブロッコリースプラウト(その5) >>